2011年01月

2011年01月31日

5a31d76e.jpg



2階、MUSHROOMで取り扱っている「かまわぬ」の手ぬぐいを使って色々作ってみました。。。


手ぬぐいは両端を裁断しただけの切りっぱなし状態なので、
遠慮なく好きな大きさに切って使うことができます。


絵画っぽい全体柄の手ぬぐいはカットせずそのままがいいと思いますが、
細かい柄のものは、半分くらいにカットするとハンカチのような大きさになり、バッグやポケットに入れてもかさばりません。




半分はハンカチに、残りは上の写真のように小さなフレームに入れて飾ったり、ちょこっとお裁縫してみるのも楽しいですよ!!





04ca22f1.jpg



お魚の形に切り抜き、中に綿を詰めてモビールに。。。




















9a716582.jpg


こちらはいちご柄とカエル柄手ぬぐいをストラップに。


いちご柄手ぬぐいは現在発売中!!
かわいいのでぜひ作ってみてくださいね。。。


(残念ながらカエル柄は廃盤になってしまいました。)




25c91a57.jpg


バタフライスツールの座布団にも。。。


・・・実は子供乗せ自転車のクッション用に作ったものなんです。


中は頂き物のキャラクタークッションだったはず・・・

そのままでは使いにくかったので手ぬぐいでカバーを作ってみることに。




散々使ったので色が褪せちゃって。。。

手ぬぐいは使っていくうちに生地が柔らかくなって、本当に肌触りがよくなるんですよ!



ボロボロになるまで使い込むと、それはそれでいい味がでてきます。







f30b7b3b.jpg



カットしないで直線縫いだけで作れるのでお裁縫初心者の方にもオススメ!!

麻ヒモを編んでとりつけました。


いろんな柄で小さなクッションカバーをいっぱい作ってソファに並べるのもカワイイ~~。







581d4f41.jpg

先月私のバースデープレゼントをくださったお知り合いの方が、今月バースデーだというのでなにかプレゼントを!

。。。と考えて。





その方は大の自転車好きだということで、以前購入していた自転車柄の手ぬぐいを引っ張り出してきました。

(カワイイ柄があると買いだめしているんです。。。)



チョキチョキと形に切り抜き。。。

改めて見ると、サドルの色が違ったり、ペダルの向きが違ったりと、なんて凝ってるの~~と驚きながら作業を進めます。




80917fa1.jpg




















適当に(そういうところがいいです!!)周りを縫い、ひっくり返して綿を詰めます。




b1374e16.jpg



モノトーンでシックだったので、彩りにフェルトで丸いモチーフを作ってみました。



ステッチ糸は対照的な色になるように。。。










4ef19db5.jpg



















麻ヒモを全部に通してできあがり!!!




85fcd2a9.jpg




飾るとこんな感じです!!

















9874c99a.jpg



















ラッピングをしてプレゼントしました。


自転車部屋に飾ってくれているみたいです。

気に入って頂けたようで嬉しいです。





それより自転車部屋って・・・。







babylonzoo at 19:03 
かまわぬ(手ぬぐい・雑貨) | その他
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード